電気代が安くなるって本当?太陽光発電を導入するメリット


自宅の屋根で発電できる

毎日の生活には電気は欠かすことができません。水道光熱費の中でも、電気代は多くの割合を占めていますが、できることなら電気代を抑えたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そのような場合は、太陽光発電の導入も考えてみましょう。太陽光発電は自宅の屋根などにソーラーパネルを取り付けて発電するシステムです。まず、自然の太陽光を使うので、環境に優しく発電時に騒音が発生する心配もありません。システムの導入費用が高いからと躊躇する人もいますが、現在はより低価格で提供されています。自家発電することで、日々の電気代は安くなりますし、売電で収入を得ることもできます。災害時は長時間の停電になることもありますが、そんな時にも緊急の電源として活用できるのも良いところです。電気代の節約だけではなく、災害対策にも役立つシステムといえるでしょう。

注意点も知っておこう

太陽光発電の導入には様々なメリットもありますが、実際に設置する前には注意点も知っておきましょう。まず、太陽光パネルを取り付けることで屋根に負荷がかかります。設置する前には建物の耐久性に影響が出ないかどうかをしっかりと調べておきましょう。そして、発電はいつも安定しているわけではなく、天候により左右されます。施工不良があると雨漏りなどのトラブルも発生しますので、技術力の高い業者を選ぶことも大切です。そして、太陽が出ていない夜間には発電できません。そのままでは、発電した電気を貯めておくことはできませんが、蓄電池を導入することで昼間作った電気を夜間や停電時に使えるようになります。業者によって機器の販売価格や施工費用は違いますので、複数社で比較して相場を知っておきましょう。

ソーラーパネルを設置する際に気になるのは、太陽光発電の価格相場です。設置する時の価格は建物の規模で差がありますが、一般的な戸建て住宅では120万から170万が平均価格とされています。