こんな使い方があったの!?使わなくなった倉庫をカフェにして人気スポットに!

人気上昇中の倉庫カフェとは?

倉庫カフェとは使わなくなった倉庫をリノべーションして、カフェとして営業しているお店のことです。ヴィンテージ感たっぷりの外装や、打ちっぱなしのコンクリートの壁、排気ダクトなどの個性的な内装で人気のスポットとして定着しています。高い天井にも雰囲気がありますね。一口に倉庫カフェといっても、倉庫にも様々なタイプがあります。アイデア次第で、一味違ったユニークな倉庫カフェを作ることができますよ。地元のアーティストと手を組んでカフェをギャラリーに併設し、アーティストの作品を楽しんだり購入したりできるようにすればインスタ映えを狙うお客さんを集められるかもしれません。運河沿いの倉庫にテラス席のあるカフェを作れば、夜は水面に映る明かりも美しく落ち着いた雰囲気の大人のデートスポットになります。

倉庫カフェを作るメリット・デメリット

倉庫は使っていなくても、固定資産税やその他のコストがかかります。倉庫カフェにすることで収入を得られるようになるのが1番のメリットです。もともとある建て物なので土地を買う必要がなく、リノベーションも内部を解体して作り変えるので費用が安く抑えられます。スペースが広く間仕切りもないので、思い通りのレイアウトができます。広いスペースを開放的に使うことも、壁を設置して個室を作ることも可能です。デメリットは、水道やガスなどのインフラがないことです。建築基準や防火基準、耐震基準も満たす必要があります。現金を扱うので、セキュリティーシステムの導入も検討すべきです。

3PLは小売業において商品を適切な価格や数量、提供や販売時期などの販売計画を行う人を支援する第三者のことをいいます。